top of page

Konbini Ningen (Convenience store people)

皆さんは日本の小説を読んだことがありますか?

私は若いころはあまり小説は好きではなくノンフィクションばかり読んでいました。

でも年を重ねるにつれ、文章の表現力が素晴らしかったり、美しかったりする小説を読むと感銘を覚え、いつしか小説も好きなジャンヌになっていました。

今日は、去年日本に帰省した時に題名を見て「面白そうだな。」と思って手に取った本を紹介します。

題名は「コンビニ人間」。著者は村田 沙耶香(むらた さやか)。

📖 あらすじ 📖

主人公の古倉恵子(ふるくら けいこ)は恋愛経験のない36歳の未婚女性。大学を卒業してからコンビニで18年もアルバイトをしている。

幼い頃から周りから「変わり者」とされている彼女。コンビニではマニュアル通りに働けば「普通」に扱われるので、唯一彼女と世間を「普通」に繋げている場所。

ある日、アルバイト店員として白羽(しらはね)という男がやってきて彼女の生き方にいちいち文句をつけ始める。そんな中、彼女と彼の間に意外な展開が・・・。

📖 感想 📖 

とても興味深い本だと思いました。

そして「普通」って何だろうって考えさせられました。というのは私も長い間「普通じゃないのはそんなに悪いことなのか?」と疑問に思っていたからです。他人にどう思われようが自分らしく生きることがどんなに大切かを再認識させてくれた本でした。

とても読みやすくて1-2時間くらいで読み終わりました。

第155回芥川賞受賞作です。

📖 単語 📖

ノンフィクション nonfiction

年(とし)を重(かさ)ねる get older, put on years

文章(ぶんしょう)sentence, writing

表現力(ひょうげんりょく)expressive

感銘(かんめい)を覚(おぼ)える be impressed, be moved

ジャンル genre, category, kind

帰省(きせい)する go back to one's home town

題名(だいめい)title, name

著者(ちょしゃ)auther

あらすじ outline of a story, summary

主人公(しゅじんこう)main character, protagonist

恋愛(れんあい)love, romance

未婚(みこん)unmarried

幼(おさな)い young, little, small

変(か)わり者(もの)unusual or odd person

マニュアル manual, handbook

扱(あつか)われる be treated

唯一(ゆいいつ)only, sole

いちいち every single, one by one

文句(もんく)をつける complain

意外(いがい)な unexpected

展開(てんかい)development

興味深(きょうみぶか)い very interesting

自分らしく生きる live one's life, live in one's own way

再認識(さいにんしき)する realize again

芥川賞(あくたがわしょう)Japanese literary award established in 1935 in memory of author Ryunosuke Akutagawa

受賞作品 (じゅしょうさくひん)award winner

ブログランキングサイトに参加しています。

クリックしていただけると有難いです。

​Categories
Recent Posts
Archive
bottom of page