top of page

Yellow Magic Orchestra (YMO)

皆さんはテクノポップという音楽は知っていますか?

テクノポップとは日本で1970年代後半から1980年代にかけて流行したシンセサイザーなどの電子楽器を使ったポピュラー音楽です。

2000年代にはテクノ・ポップが再流行し、今はパフュームやきゃりーぱみゅぱみゅなどが大人気ですね。

しかし私はテクノポップというとイエロー・マジック・オーケストラを思い出します。

イエローマジックオーケストラ(YMO)は1978年に結成された音楽グループです。

メンバーは細野晴臣(ほその はるおみ)、高橋幸宏(たかはし ゆきひろ)、坂本龍一(さかもと りゅういち)の3人。坂本龍一は現在ニューヨークに住んでおり世界的に活躍しています。

私は特にライディーン(Rydeen) という演奏だけの音楽が大好きです!

この音楽には思い出があります。私が小学6年生の時(もう36年前の話です!)頭がよくスポーツもできる転校生の女の子が音楽のクラスでライディーンをエレクトーンで弾いたんです。ものすごく上手でクラスメートはもちろん、音楽の先生も皆驚いていました!

時代を超越した名曲なので是非聴いてみてください。

そして面白い動画を見つけました!男子3人が電気屋さんでライディーンを弾いてます。

YMOの他の音楽も是非聴いてみてくださいね!

♬ 単語 ♬

テクノポップ techno-pop

流行(りゅうこう)する be [become] popular

シンセサイザー synthesizer

電子(でんし)electric

楽器(がっき)music instrument

ポピュラー popular

再流行(再流行)する be [become] popular again

思(おも)い出(だ)す remember

結成(けっせい)する form, organize

現在(げんざい)now, currently, presently

活躍(かつやく)するsucceed, be active

演奏(えんそう)musical performance

転校生(てんこうせい)transfer student

エレクトーン electric organ

弾(ひ)くplay (a string instrument or piano)

驚(おどろ)く be surprised

時代(じだい)を超越(ちょうえつ)した timeless

名曲(めいきょく)masterpiece

動画(どうが)video, movie

ブログランキングサイトに参加(さんか)しています。

クリックしていただけると有難(ありがた)いです。

​Categories
Recent Posts
Archive
bottom of page