top of page

Potato Jason

皆さんは日本のお笑いを見たことがありますか?

あるとすればどんなお笑いをみたことがありますか?

私は日本のお笑い番組が大好きでよく見ます。

今回は日本で活躍(かつやく)しているアメリカ人のお笑い芸人、厚切(あつぎ)りジェイソンさんをご紹介します。

ミシガン州出身の彼は来日して6年目。日本のお笑い番組が大好きで日本語を勉強し始めたとのこと。

漢字の練習は毎日し、日本の歴史の勉強も始めたようです。現在はIT企業の役員もやっています。

アメリカでもそうだと思いますが、まだそんなに売れていない芸人さんはお笑いの仕事だけでは食べていけないので、アルバイトをしたり別の仕事をしながら上を目指してる人が多いです。

アメリカ人である彼の視点から、漢字や日本語の不思議な点や疑問を流暢な日本語で叫び訴えるネタで、2015年には芸歴5カ月目で「R-1ぐらんぷり2015」というピン芸人日本一決定戦で初めて外国人として決勝進出者して注目されました。

彼の益々の活躍を期待します!

☆単語☆

お笑(わら)い comedy

番組(ばんぐみ)program, show

活躍(かつやく)する be active in

お笑い芸人、芸人(げいにん)comedian

州(しゅう)state

年目(ねんめ)-th year

企業(きぎょう)company, business

役員(やくいん)executive, director

目指(めざ)す aim at

視点(してん)viewpoint

不思議(ふしぎ)な mysterious, wired, subtle, wonder

疑問(ぎもん)doubt, question, question

流暢(りゅうちょう)な fluent

叫(さけ)ぶ shout, cry out, yell

訴え(うった)える appeal

ネタ story

芸歴(げいれき)one's history as a performer or comedian

カ月目(かげつめ)-th month

ピン芸人 solo comedian

決定戦(けっていせん)chanpionship match

決勝進出(けっしょうしんしゅつ)する get through to the finals

注目(ちゅうもく)する spotlight

益々(ますます)の活躍(かつやく)I wish his continued success

ブログランキングサイトに参加しています。クリックしていただけると有難いです。

​Categories
Recent Posts
Archive
bottom of page